記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の電話 

昨晩寝る時、目覚ましをかけようとスマホを手にした時,気がついた。 母からの着信だった。夜の11時頃にかけてきたみたいだ。 私が気づいたのは 夜中の12時。すでに睡眠導入剤を飲んでさあ寝ようとした瞬間だった。 夜の11時に何の用だったんだろう。 今から…

どうする?デイケア

デイサービス 完全拒否 派の母。 今は 週に 2回のヘルパーさん 各1時間ずつ と 週1回の訪問リハビリを受けている。あとは 週1回私と夫が連れだすのと、私との買い物。月一回の病院通い。ごくまれ~に兄が連れ出す というペース。 日常で母が人と会うのは、私…

介護を手伝えない理由

久しぶりに義姉にあった。 会いたくないけれど 用事があったので仕方なく。義姉は結婚した当初は長男の嫁風を吹かせていた人だが、最近はめっきりそんな頼りがいのある事は言わない。 開口一番 子供たちのグチを聞かされる。 塾や習い事の送り迎えが大変なこ…

電話が通じなかった話

昨日は朝から母の家に電話をしていたが通じなかった。夫がお義母さんと花見に行こうと言ってくれていたので、朝から電話をしていた。はじめはまだ起きてないのかな、と思っていたが何度もかけても出ない。もしかして、倒れているとか、、、いやいや、兄が母…