記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

分かっちゃいるけど凹むなあー

今日母の家に デイケアの送り出しに行った。

生ゴミの捨て場のところに、私が昨日 母に届けた料理が 丸ごと捨ててあった。

煮物とほうれん草のおひたしとだし巻き卵だった。

もちろん 今までだってヘルパーさんが作ったもの、 私が作ったもの、 お嫁さんが作ったもの 、何だって捨て続けてきた。

ヘルパーさんが作ったものだと『ヘルパーさんに悪いから。』なんて言って目につかないように捨てたりもするのに。

そして冷蔵庫の中にはヘルパーさんが作った ずいぶん 古いものが 残っていた。

古いも新しいも わからない。

誰が作ったかも分からない。

仕方ないけどさ。

昨日作ったばかりの私の料理が 生ごみの所に 無造作に捨ててあったので、

少し イラッと来た。

母にそのことを言ったら、『 あらそうだったの。』と言って笑っていた。

認知症になった母を追いつめてはいけないけどさ、

すがにへこむよね 。

今回が初めてじゃないけどさ 。

 

同じ土俵に立ってはいけない。子育てと同じ。

分かってはいるけど凹むなあー。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村