記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

もうヘルパーさんが来ない

今日、ケアマネさんから連絡があった。

母の家に来てくれているヘルパーさんの事業所が、訪門介護から撤退することになったそうだ。しかも来月から。ひどいよ~。こんなのあり??

母の住んでいる地区で唯一の母の家に来てくれる事業所だったのに。

じゃあ、もう在宅は無理ってことじゃない?ってことが分かるのは親族で私だけ。

分からないだろうけど、メールで兄には状況は報告しておいたけど。

上野千鶴子さんがパートナーの老後を田舎で看取ったという記事をよんだけど、

そういう田舎とは違うのよね。ここら辺は。

ケアマネさん曰く、いまだお嫁さんが同居で、義理父母を世話をするのが当たり前の地域だから、ヘルパーさんよりはデイケアの方が必要。

どんどんヘルパーさんの事業所が無くなってしまい。とうとうゼロになってしまったそうだ。

ええ~これからどうするの???

どうしたらいいの???

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村