記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヤクルトさんからのカモられ体験!断固として拒否

母の家に来ていた置き薬屋さんと ダスキンさん そして ヤクルトさんを断った。 ずっと断らなければなと思っていたが 後回しになっていた。 以前、有名人の介護のエッセイで ダスキンさんとヤクルトさんは いい話し相手になってくれているからありがたいとい…

支度して出かけるということ

予定通り支度をして出かけるというのは私たちは当たり前にしているけれど これはとても頭を使うことなんだなと思った。 母は一人で支度をして デイケアには出かけられない。 できそうな時もたまにはあるけれど ,昨日は行ったら 寝巻きのまま。 『あれ10分ぐ…

週一でヘルパー

前に来てくれていたヘルパーさんの訪問介護事業所が閉鎖された。 その後 ケアマネさんが探してくれた 介護事業所が週1回でヘルパーに入ってくれることになった。 ケアマネ 曰く 、「どの介護事業所でもいいというわけではありません。」。 今まで取引があっ…

家に帰れなくなったおばあさん

やっと自分のカラー をしに 美容室へ行った。 美容室に入った途端、 美容師さんが 『外のベンチに座っているおばあちゃん、9回もお店に入って来ているんです。 今日初めて来たおばあちゃんなんだけど、どうも家に帰れなくなってしまったみたい。どうしたらい…

娘はスーパーヘルパー

母の通院であまりの待ち時間に毎回 うんざりする。 なので今回は 順番取りをしてみた。 母の通院しているクリニックは朝の7時半には 外に 並び始め 8時にクリニックのドアが開く。 今朝は7時半にクリニックに到着した。 私は2番目だった。 1番目に来ている人…

もうヘルパーさんが来ない

今日、ケアマネさんから連絡があった。 母の家に来てくれているヘルパーさんの事業所が、訪門介護から撤退することになったそうだ。しかも来月から。ひどいよ~。こんなのあり?? 母の住んでいる地区で唯一の母の家に来てくれる事業所だったのに。 じゃあ、…

毎月のサブスク診療、サブスク訪問

要介護認定の更新結果がでたとケアマネから連絡があった。 要介護1で変わらず4年間。 後はポストから無事に介護保険証を受け取るミッションが残るのみ。←ミッション完了 母は最近、色々なものをなくし続けている。なくすとは違うのかな。しまいすぎて何処だ…

たまに来る兄弟、姉妹たちよ

たまに来る 兄弟姉妹たちよ 頭を働かせて考えよう。 認知症の親は自分で買い物はできない 。 まずここまではお分かりだろうか 。 そして冷蔵庫の中の食品の管理も出来ない。 食品の管理ができないということも 具体的にどういうことか お分かりだろうか。 た…

要介護認定の更新

去年の9月に要介護1になり ドタバタと始まった母の介護 生活 。 更新の時期になり昨日、市の認定調査員が母の家に来た。 母の前では言えない日頃の様子をA43枚にまとめて渡した。今日はケアマネさんと認定調査員がやり取りをしたとの事。後は審査会が開かれ…

その日暮らし

母の宅配弁当はを中止した。 あまりにも嫌がって食べないし , ヘルパーさんにあげちゃったりもするし,大変なので。 月水金と1食 ずつ 届けてもらっていた。 それがなくなると毎日の食事を届けるのは とても大変だ。 でも食べていない お弁当 や 食べかけのお…

脱走してみた

昨日は突然だけど、東京の友達と合うために新幹線にのり、介護生活から脱走してみた。駅で母に電話をして安否確認した。後は野となれ山となれだった。新幹線がうごきだして、どんどん距離が開いていく快感。 3日位前に思い立ち、ダメもとで友達に連絡。 幸…

デイケア契約と要介護認定の更新

今週は、母の家でデイケアの契約と同時に月一回のケアマネ訪問だった。要介護認定の更新時期なんだって。もう一年立つんだ〜。 デイケアの契約には医師の指示書もいるから、次の母の診察の時にお願いして、出来たらもらいにいって、、、次から次へとやり事が…

やはりだめなのか、宅配弁当

生協の宅配弁当を手配して1週間。母は気に入らないらしい。 わざわざ、少しの弁当を私に残しておいて食べてみてと言う。 『どう?こんな味なのよ。』と前回行った時。 今日行ったら、お弁当のご飯とメインの置かずだけ食べて副菜は残してある。 そして私に …

暫く頓挫していた事

急に母のデイケアの話が最近進みだした。 先週、一緒に見学に行き、今週契約をする。 デイケアへの送り出しは、私が行くことになる。 コロナに過敏だった母も流石に大丈夫だろうと思い始めた様子。 ケアマネさんも何だか今回はとても乗り気。 母とケアマネさ…

日々変動する母の調子

認知症の母は日々アップ&ダウンを繰り返しながら確実に 認知機能が低下している。 実は私自身も 認知機能が低下しているのではないかと ビクビクしている。 いいなあ、母は私がいて。 私が年を取っても多分誰もこんなに面倒見てくれる人はいない。 今日は、…

母の薬の話

母はアルツハイマー型認知症と診断されている。 だけどいわゆる 認知症の薬は今は服用していない。 アルツハイマー型認知症の進行を遅らせるの薬は 消化器症状の副作用が出やすい。 母は当初、認知症の薬を飲み始めたが間違えて多く飲んでしまい 副作用が出…

施設の情報収集

認知症の症状が進んできた母。 どう考えても遅かれ早かれ施設に入るのは間違いない事実。←我が家の場合。 本を読み動画を見て分かった事は、我が家の選択肢としては、 グループホームもしくは老健しかないという事。 この辺はグループホー厶の家賃に当たる部…

母のスマホ 解約

昨日は母のスマホを解約した。 もう使えなくなって数ヶ月。去年の今頃はまだどうにか使えていた。スマホを かけられたし、でることもできた。携帯の時みたいにスムーズには使いこなせてはいなかったけど。 LINE は全然覚えられなかった。 2年ぐらい前の夏に …

ガスが止まっていた話

昨日、母に電話をしたら『ガスが止まってしまったのよ 。きっと ガスレンジの電池がないからだと思うの電池を買ってきてくれないかしら。』 という。 なるほど ガスレンジの点火するところの電池 ね。 多分 単1 だよね。母の食料と一緒に 単一電電池を買い …

夜中の電話 

昨晩寝る時、目覚ましをかけようとスマホを手にした時,気がついた。 母からの着信だった。夜の11時頃にかけてきたみたいだ。 私が気づいたのは 夜中の12時。すでに睡眠導入剤を飲んでさあ寝ようとした瞬間だった。 夜の11時に何の用だったんだろう。 今から…

どうする?デイケア

デイサービス 完全拒否 派の母。 今は 週に 2回のヘルパーさん 各1時間ずつ と 週1回の訪問リハビリを受けている。あとは 週1回私と夫が連れだすのと、私との買い物。月一回の病院通い。ごくまれ~に兄が連れ出す というペース。 日常で母が人と会うのは、私…

介護を手伝えない理由

久しぶりに義姉にあった。 会いたくないけれど 用事があったので仕方なく。義姉は結婚した当初は長男の嫁風を吹かせていた人だが、最近はめっきりそんな頼りがいのある事は言わない。 開口一番 子供たちのグチを聞かされる。 塾や習い事の送り迎えが大変なこ…

電話が通じなかった話

昨日は朝から母の家に電話をしていたが通じなかった。夫がお義母さんと花見に行こうと言ってくれていたので、朝から電話をしていた。はじめはまだ起きてないのかな、と思っていたが何度もかけても出ない。もしかして、倒れているとか、、、いやいや、兄が母…

朝ドラ 舞い上がれに思う事

母のことがいつも頭の中にあって、ずっと電源がオンになっている状態。 これはまずい。唯一 忘れられるのは仕事中 と運動で必死に動きを頭の中で考えている時。 そんなわけで夜 プライムビデオとかで気分転換をしようと映画とかドラマとかを適当に、そしてな…

母の記憶は不思議の国をさまよっている そして自分も

ここら辺は桜はまだなんです。でも桜のつぼみが濃いピンク色になって、今日の雨を吸ってもう一度気温が上がったらいよいよ咲くかな。去年の今頃はまだ都心にいて息子とも一緒に暮らしていて、母の認知症にも気が付いていなくて、幸せな時だったな。 それでも…

親が認知症になった挙句

職場(調剤薬局)から、また圧力をかけられた。地域体制加算が取れなくなると 薬局としても収益減だと。私のせいにしないでください とはっきり言い返したけど。 このいきさつはこちら↓ tartetatin75.hatenadiary.jp 私がこれが嫌なのは、私と兄との微妙な介…

夕方からグチグチネチネチ

今日は昼過ぎから母の家に行き買い物に付き合った 。出かけるまでに手間取り、着替えて支度をしてようやく出かけたのは2時半過ぎ。ここは田舎なので近くのスーパーマーケットと言っても車で15分ぐらいはかかる。 母が元気な頃から言っていた少し遠いスーパー…

母の気持ち 兄の気持ち 私の気持ち

兄はたまに来る。だから、来た時に無理して遠くに連れて行ったりしてイライラしてしまうらしい。 まだ子供も高校生と中学生で子育て中だから、母のペースに合わせるのはストレスがかかるのだろう。 母は兄にイライラされるのが辛いのだ。だれだって自分に対…

一難去らずにまた一難 勤め先の薬局から

息子の心配事、母の介護の事2大心配事を抱えている現在。 心配性でメンタルが豆腐な私にはこれだけで精一杯だけど、ここでまた問題が。 これは、全く予想をしていなかった。 務め先の薬局が訪問薬剤師を私の母につけて加算を取りたいというのだ。 で訪問薬剤…

今日は調子が悪かった

今日はお天気のせいか、母はぼんやりしていて調子がわるかった。 ヘルパーさんが入って5週目。 いつも通り,朝職場から『今日はヘルパーさんが来るからね。』の電話。 お料理をしてくれるヘルパーさんが来る。仕事が終わってから電話をすると、もう食べるもの…