記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

医師の指示書が必要な老健のショートステイ

母の今行っているデイケアの隣に老健がある。

1月のケアマネ訪問のときに、その老健ショートステイの契約を申し込む事にした。

 

老健ショートステイは主治医の指示書が必要との事。特養のショートと特に指示書はいらなくて敷居は低いそう。

 

 

老健の隣に特養も有るので、そちらのショートも利用できるように契約をしようと言う事になった。特養のショートは土日はほとんど予約が入れられない状況らしい。

2〜3施設契約しておいて予約できる日程でショートを試して行こうということになった。

 

先週の母のクリニック受診のときに主治医に

老健ショートステイを試してみること、

その際、また指示書が必要な事を伝えた。

快く引き受けていただけたが、老健のショートへの指示書は初めてだとおっしゃっていた。

「どんな事を書けばいいのでしょうね、どんな形式なのかな。」と先生。

そうなんだー、老健のショートってそんなにレアケースなんだ〜と思って帰ってきた。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村