記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

ヘルパーさん2週目

ヘルパーさんが入って2週目。

お掃除補助が1日。

お料理補助が1日。それぞれ1時間。

お料理補助が意外と大変。 お料理をしてくれるということは材料を買っておくということで、 冷蔵庫の中をチェックして足らないものを補填する。肉とかはなるべく消費期限の長いものを選び買っておいてくる。

先週は鶏肉を野菜と煮てもらおうと買っておいてたのだが母が前日に鶏肉を使ってしまいうまくいかなかった。いつも料理しないから大丈夫だろうと思っておいて来たのに、、、。

今まではお惣菜やお弁当などを適当にかい、

食材も少し買っておいてきていた。

ヘルパーさんが入ったことで買い物に気を使うようになり、なんだか私はかえって疲れてしまう。でも私以外の人が来てくれて温かい食事を用意してくれるのだからありがたいことだ。

掃除の日の前には母が片付けをして待っている。私以外の人が来て掃除機をかけてくれて母と一緒にあれやこれやきれいにしてくれるんだからこれはこれでありがたい。

娘以外の人が来ると言う事が大切なのかな、と思う。私は母と距離をとる介護をめざしている。

昨日、「明日の午後3時にヘルパーさん来るからね。また明日の朝電話するね。」と言って帰ってきた。今朝、電話したら出ない。

昼休みにまた電話したら「私、頭おかしくなっちゃったのかしら。今日は誰か来るって言ってたのに来ないのよ。」と言う。「今日は午後3時からヘルパーさんがくるよ。」と念を押して電話をきる。ヘルパーさんが来てくれるのにもこんなに手間がいるのか、、、。

帰りには訪問看護の指示書をクリニックに取りに行かなくては。訪問看護のリハビリは2月の3週目からになりそう。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村


f:id:tartetatin75:20230208171746j:image