記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

今日は調子が悪かった

今日はお天気のせいか、母はぼんやりしていて調子がわるかった。

ヘルパーさんが入って5週目。 いつも通り,朝職場から『今日はヘルパーさんが来るからね。』の電話。 お料理をしてくれるヘルパーさんが来る。仕事が終わってから電話をすると、もう食べるものがないという。あわててスーパーに寄って色々なものを見繕って母の家に届ける。 しじみの味噌汁が好きなので私がしじみの味噌汁を作った。 お昼ヘルパーさんは何を作ってくれたのかノートを見てみると色々なメニューは書いてあった。『卵焼きや、れんこんのきんぴら、小松菜の煮浸しとか書いてあるけど、食べた?』と私。母はそんなの食べてないと言う。うーん食べたのを忘れてしまったのか。それにしても跡形もなくきれいに無いんだけど。いつもは少し余ってたりするんだけど。なんだか不思議。そして今私が作ったばかりのしじみの味噌汁を見てこれもヘルパーさんが作ってくれたんだわ、と言う。夕飯のめどをつけて、お風呂を洗ってお風呂入れてすぐに入ってねと言って帰ってきた。一人暮らしがまだできているんだからありがたいと思わなければいけない。けどこの先のことも考えなければいけないなあ。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村