記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

ヘルパーさん4週目

ヘルパーさんが入って早くも今週で4週目。

ヘルパーさんが入る曜日と時間は、母の記憶にはインプットされない。

ヘルパーさんが入る前日の夜に1回、当日の朝に1回必ず電話をする。ヘルパーさんがインターフォンを押しても母が玄関に出なかったら大変だから。こういうちょっとした事が欠かせない。4週目になり家の中に他の人が入ることに慣れてきた様子。 これだけでも大進歩。ヘルパーさんが週に2回入ってくれることで私の行く回数を少しだけ減らせた。 ほんの少しだけだけど。今のところ悪い方向へは行っていない。デイサービスの様にヘルパーさんも母に完全拒否されたらどうしようと思っていたから、本当に良かった。

 

年末に球根をたくさん買って母の家にもって行った 。 その球根が今少しづつ芽を出して来て、母は毎日それを見るのがとても楽しみになっている様子。本当に楽しみなのよ~。モネちゃんも植えなさいよ。と言う。 ゆるやかな下り坂の日々だけど小さな楽しみはある。

今の懸念事項はガスコンロだ。火の消し忘れが心配だからIHに 取り替えるか。。。これも私がやらねばならないんだよね?去年からいくつもの家の修繕を業者に依頼し、工事に立ち会い、庭の草をかり、枝を切り、障子を張り替え、ゴミを撤去したけど、まだまだ続きそう。

ふと気が付くと自分の家の方が荒れてたりする。

 

先日クリニックで母の血液検査の結果が出た。 ものすごく良い!腎機能、肝機能全く問題なし。血糖値、ヘモグロビン A 1 c は息子や娘よりも断然良い!血圧少々高めだけれどこの年齢であれば許容範囲内、薬は今の所いらないですね、と主治医の先生。 認知症にさえならなければ元気に暮らせていけたのにね。。。

ところで担当のケアマネが病気で倒れた。厚生労働省の介護事業所、生活関連情報検索ページから見ると、ケアマネが二人いるように記載されているが実際は一人ケアマネの事業所だ。←これって良いのか?ともかく一人ケアマネの事業所は選ぶべきではないなあと実感。 

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村