記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

どうする?デイケア

デイサービス 完全拒否 派の母。 今は 週に 2回のヘルパーさん 各1時間ずつ と 週1回の訪問リハビリを受けている。あとは 週1回私と夫が連れだすのと、私との買い物。月一回の病院通い。ごくまれ~に兄が連れ出す というペース。

日常で母が人と会うのは、私達親族含めて計7人。

(毎週1回来るヤクルトさんも含めて)

 

週に何回人と会うかと言うと、私が食料を届けたり、母とともに買い物や銀行など母の所望する所へ同行する。回数的には12回ぐらい人と会う。でもヘルパーさんやヤクルトさんは長い時間一緒にいるわけではないし。

まわりに親戚もおらす、近所の人との行き来する程の付き合いは無し。ごみ収集所の掃除当番を回す程度。

母の家の周りを自分で散歩するということはしない。そういう気力がなくなっているのもあるけれど 近所の人とはあまり関わりたくないという気持ちもあるようだ。

人とのかかわり、特に家族以外の人とかかりの場を考えると、週1回でもデイケアに行った方が良いのではないだろうか。

母はスポーツが好きなので デイケア なら 行ってくれるのではないかと前々からおもっている。 そもそも 私は初めからデイケアを考えていたが、ケアマネのすすめ でデイサービスから始めてしまったので 今 こういう結果になっている。

その経緯はこちら↓

 

tartetatin75.hatenadiary.jp

 

 

そんなこんなで、コロナの規制も緩和されることだし、今一度 デイケアに挑戦するべきか迷っている。先日 ケアマネとの 面談時に、私から話を持ちかけてみた。 皆さん のケアマネさんはどうかわからないけれど 、母の担当のケアマネはあまりサービスについて提案はしてこない。 こちらから提案すればかなり迅速に対応はしてくれるけど。

デイケアで一箇所 送迎可能な所があるらしい。都会では考えられないかもしれないが母の住んでいる地域では送迎が来てる所は少ない。そんなことも 親の介護をして初めて知った。

 

その一方で また行く 行かないと揉めるのも面倒だなという気持ちもある。

母が曇った表情で『あそこに行かなければだめかしら?コロナが流行っているのに大丈夫かしら?』 とまた言われたら、、、。言われる可能性が高いだけに重い腰が上がらない。

お試しに行ってみて、契約。労力がいる。

一人で準備できるか、一人で出かけられるか。

半年前と状況がちがうので一人では出かけれられないかもしれない。家の鍵のかけ方を忘れかけている。そうなると私が朝行って送り出しかあ、、、。

どうする?デイケア

 

先週から今週にかけて

母の家の修繕 や母の家の庭の庭木の剪定など色々手配し 立ち会った。庭木の剪定はもう何年もしていななくて、庭木か電線に触れていて待ったなしの状況だった。それを心配して毎日母が電話をしてきて、大変だった。ちょっと疲れている。

もう少し自分が充電出来て元気が出たらデイケアのこと 進めていこうかな。

いつもブログを読みに立ち寄っていただきましてありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村