記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱走してみた

昨日は突然だけど、東京の友達と合うために新幹線にのり、介護生活から脱走してみた。駅で母に電話をして安否確認した。後は野となれ山となれだった。新幹線がうごきだして、どんどん距離が開いていく快感。 3日位前に思い立ち、ダメもとで友達に連絡。 幸…

デイケア契約と要介護認定の更新

今週は、母の家でデイケアの契約と同時に月一回のケアマネ訪問だった。要介護認定の更新時期なんだって。もう一年立つんだ〜。 デイケアの契約には医師の指示書もいるから、次の母の診察の時にお願いして、出来たらもらいにいって、、、次から次へとやり事が…

やはりだめなのか、宅配弁当

生協の宅配弁当を手配して1週間。母は気に入らないらしい。 わざわざ、少しの弁当を私に残しておいて食べてみてと言う。 『どう?こんな味なのよ。』と前回行った時。 今日行ったら、お弁当のご飯とメインの置かずだけ食べて副菜は残してある。 そして私に …

暫く頓挫していた事

急に母のデイケアの話が最近進みだした。 先週、一緒に見学に行き、今週契約をする。 デイケアへの送り出しは、私が行くことになる。 コロナに過敏だった母も流石に大丈夫だろうと思い始めた様子。 ケアマネさんも何だか今回はとても乗り気。 母とケアマネさ…