記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

脱走してみた

昨日は突然だけど、東京の友達と合うために新幹線にのり、介護生活から脱走してみた。駅で母に電話をして安否確認した。後は野となれ山となれだった。新幹線がうごきだして、どんどん距離が開いていく快感。

3日位前に思い立ち、ダメもとで友達に連絡。

幸運な事に友達の予定が空いていた。

何時もの日曜日といえば、買い物して母の家にいって、散歩や外食したりするんだけど。

去年の夏から始まった、通い介護生活。

はじめの頃は認知症の親を、一人で背負うのがしんどかった。もちろん今も、しんどいのだけど随分慣れてきた。兄弟で介護を分かち合えればどんなにか、楽だろうかとも思っていた。けど、今はもうそんな事は思わなくなった。そんな事上手く行くわけが無い。

ケアマネさん、ヘルパーさん、訪問リハビリの理学療法士デイケアのスタッフとのやり取りだけでも精一杯。若いスタッフなら連絡の取り方など一から育てる感が満載。

助けられてるんだが、助けてるんだが、育ててるんだが、育てられているんだか。

そんな日常から、逃げ出した一日だった。デパートでブランド品見たり、ルミネでアクセサリー見たり。友達としゃべり倒して、喉がかれた。

何か買いたかったけど、結局 無印のオタマとリップクリームしか買えなかった。

東京まで行ってオタマとリップクリーム!

でも、家に帰ってきてからも久しぶりに意気揚々としていてなんでも乗り越えられるような気がした。

今朝起きたら、変わらない現実が待っていたんだけどね。

読みに立ち寄ってくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村