記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

正月の騒動、お年玉と年賀状で徘徊の危機

年末年始は、母は孫達が帰省したのでお年玉をあげたくなってしまった。

母は金銭の管理はもうできないので、私がしている。

孫たちへのお年玉 ね~。もう、いいよ。

と放っておいた。

そしたら母は

孫にお年玉を上げなくては、と不穏になってしまった。

何度も何度もお年玉を上げなくてはと繰り返し言われて

私もゲンナリ

 

用意するのは私かよ。

と思いつつ、

銀行からお金を下ろしてきてポチ袋を用意して名前を書いた。

これを無事に孫達に渡すのも大変だった。

 

 

そして年賀状。

もう母は忘れているから 今年から出さなくていいかな なんて思っていた。

が母への年賀状がちらほら届いてしまった 。

私は見て見ぬふりをしていた。

しかし、母は年賀状が気になって仕方がないらしい。

年賀状をもらったけど、どうしたらいいのからと何度も何度も言われてゲンナリ

 

用意するのは私かよ。

と思いつつ、

年賀状には 間に合わないので 寒中見舞いにしたらどうどうかと持ちかけた。

私は寒中見見舞いのハガキを用意して届けると言ったが、2日ぐらいたってしまった。

そしたら 母は自力で 郵便局へ行ってはがきを買うという 。

歩いて行けるところに 郵便局などない 。

母は電話越しに、『今から行こうと思っているのよ。』 と言うではないか。

この凍てつく冬空のした、田舎道をとぼとぼと歩いていく母の姿が私の頭に浮かんだ。

やばい、徘徊の危機だ。

 

私は慌てて、外出しないよう言い聞かせて、寒中見舞い はがきを届けた。

 

年始早々 危うく 徘徊して帰って来られない事態に追い込まれるところだった。

年賀状といい、お年玉といい、正月ならではのゴタゴタ だった。

 

昔から正月は好きではなかったけど、やっぱり好きにはなれない正月だった。

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村