記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ 舞い上がれに思う事

母のことがいつも頭の中にあって、ずっと電源がオンになっている状態。 これはまずい。唯一 忘れられるのは仕事中 と運動で必死に動きを頭の中で考えている時。 そんなわけで夜 プライムビデオとかで気分転換をしようと映画とかドラマとかを適当に、そしてな…

母の記憶は不思議の国をさまよっている そして自分も

ここら辺は桜はまだなんです。でも桜のつぼみが濃いピンク色になって、今日の雨を吸ってもう一度気温が上がったらいよいよ咲くかな。去年の今頃はまだ都心にいて息子とも一緒に暮らしていて、母の認知症にも気が付いていなくて、幸せな時だったな。 それでも…

親が認知症になった挙句

職場(調剤薬局)から、また圧力をかけられた。地域体制加算が取れなくなると 薬局としても収益減だと。私のせいにしないでください とはっきり言い返したけど。 このいきさつはこちら↓ tartetatin75.hatenadiary.jp 私がこれが嫌なのは、私と兄との微妙な介…

夕方からグチグチネチネチ

今日は昼過ぎから母の家に行き買い物に付き合った 。出かけるまでに手間取り、着替えて支度をしてようやく出かけたのは2時半過ぎ。ここは田舎なので近くのスーパーマーケットと言っても車で15分ぐらいはかかる。 母が元気な頃から言っていた少し遠いスーパー…

母の気持ち 兄の気持ち 私の気持ち

兄はたまに来る。だから、来た時に無理して遠くに連れて行ったりしてイライラしてしまうらしい。 まだ子供も高校生と中学生で子育て中だから、母のペースに合わせるのはストレスがかかるのだろう。 母は兄にイライラされるのが辛いのだ。だれだって自分に対…

一難去らずにまた一難 勤め先の薬局から

息子の心配事、母の介護の事2大心配事を抱えている現在。 心配性でメンタルが豆腐な私にはこれだけで精一杯だけど、ここでまた問題が。 これは、全く予想をしていなかった。 務め先の薬局が訪問薬剤師を私の母につけて加算を取りたいというのだ。 で訪問薬剤…

今日は調子が悪かった

今日はお天気のせいか、母はぼんやりしていて調子がわるかった。 ヘルパーさんが入って5週目。 いつも通り,朝職場から『今日はヘルパーさんが来るからね。』の電話。 お料理をしてくれるヘルパーさんが来る。仕事が終わってから電話をすると、もう食べるもの…