記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

夕方からグチグチネチネチ

今日は昼過ぎから母の家に行き買い物に付き合った 。出かけるまでに手間取り、着替えて支度をしてようやく出かけたのは2時半過ぎ。ここは田舎なので近くのスーパーマーケットと言っても車で15分ぐらいはかかる。 母が元気な頃から言っていた少し遠いスーパーマーケットへ。 かなり大きなスーパーマーケットで日曜日の午後で活気づいていた。 母が『なんだか昔に戻ったみたいね。』と上機嫌。 野菜とか肉とか、すぐ食べられるウナギとかお惣菜とか少し買いすぎかなとは思ったけれど、生き生きとカートを押しているのをなかなか止められず、結構買ってきてしまった。 帰りの道で母が指示する道と違う道を通ったら、『あら道間違えちゃって私の方がよっぽど記憶が確かね。私はまだ運転出来るわね。』と母は言う。

私は昨日も一日中仕事で、母の訪問薬剤師の件で薬局で揉めていて疲れていた。

 

tartetatin75.hatenadiary.jp

 

私はこの一言は聞き逃せなくて、むっとしてしまった。

誰のおかげで遠くまで買い物にこれてると思っているんだ。しばらく無口になってしまった。

また気を取り直してポツリポツリと帰りのドライブで話をする。

家に帰るとすっかり夕方で買ってきたお惣菜とかで夕飯をなんとなく食べる。 夕方からは母の不調が出る。母の今気になっている事をグチグチネチネチと聞かされる。

元気な時ならば上手くかわせるけど、今日は無理、今は無理。

仕事のこと、母のこと、息子のこと、50代ってこんなに大変だったのか。

いつも読みに来てくださってありがとうございます。皆さんの50代ってどうですか。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村