記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

日々変動する母の調子

認知症の母は日々アップ&ダウンを繰り返しながら確実に 認知機能が低下している。 実は私自身も 認知機能が低下しているのではないかと ビクビクしている。 いいなあ、母は私がいて。 私が年を取っても多分誰もこんなに面倒見てくれる人はいない。 

今日は、私が母の薬を 薬局から届けた。 母の食料を買い込んで必死に 用を足してたどり着いたのはお昼過ぎ。 母はパジャマのまま出てきた。 最近 衣服が 季節感がない。 去年の今頃はお化粧をしなくなった なぐらいで洋服の選び方はまだ大丈夫だった。

が 今は外が30°cにもなるのに セーター なんて 着込んでいる。 昨日は病院に行く日で迎えに行ったら何とも トンチンカンな格好していた。

ここ1ヶ月ぐらいで母は庭にも出なくなってしまった。食事も自分では用意できなくなった。 もちろん 料理などできないけれど これまでは 私が買ってきた お惣菜とかを冷蔵庫から取り出して食べることはできていた。今はそれすら あやしい。

 

洗濯機が使えなくなった。洗いあがれば自分で干して畳んで片付けている。

部屋の中もなかなか 綺麗に整頓されている。 ゴミの捨て方はとても 雑だけど。

ヘルパーさんが来たって1時間でかえってしまう。このまま一人暮らしは無理なのかな。

読みに来てくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村