記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

初めての訪問看護とリハビリ

今日は初めて訪問看護と訪問リハビリが

母の家に入った。

これは本当に来てもらって良かった。

何と言っても母がとても喜んでいる。

私は土曜日は仕事なので様子を見には行かれなかったが、時間を見計らって母に電話して様子を聞いた。

『あんなに良い人達が来てくれるなんてとってもありがたいわ。こんなに良くしてもらっていいのかしら。すごく運動にもなったわよ。』と母。いつになく明るく張りのある声だった。

家族以外の人が体の心配をしてくれて、体調をチェックしてくれる。筋力維持回復の為の必要な運転を一緒にしてくれる。本当にありがたい事だ。

今日は初回なので、看護師さんと理学療法士さんが二人で着てくださった。

夕方にはメールで、

訪問看護師の介入の後に、リハビリ介入し、 身体状態の評価と全身のストレッチや運動を行ったと報告を頂いた。

認知症、要介護1、一人暮らし。

ヘルパーさん週2回、2時間。

訪問リハビリ週1回1時間。

要介護申請をしてから5ヶ月め。

家族以外の人に助けてもらって暮らしていく初めの一歩が踏み出せた。

誰も分かち合う人はいないけど、少しほっとした。

私自身は、ここまでもすったもんだで筋緊張性頭痛になってしまった(涙)。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村