記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

訪問リハビリの準備が整った

今日は仕事の合間にこそこそとメールでやりとりをしてやっと、

訪問リハビリの準備が整った。

ここまでの過程を振り返ると

12月中旬に訪問リハビリをやってみたいとケアマネさんに連絡。

年末に突入し、コロナも感染拡大していてそのまま年を越す。

1月2週目にもう一度

ケアマネさんに訪問リハビリをしたい旨連絡。

訪問看護事業所を予め調べて置いたのでこちらから提案してみた。

ケアマネさんが訪問看護事業所と連絡を取ってくれた。

主治医の指導書が必要との事で

母の診察の時に主治医に相談した。

筋力維持や筋力アップをお願いしたいと伝えた。

訪問看護事業所の人もクリニックに連絡を入れてくれる。

曜日の調整をして、訪問看護事業所と契約。

訪問看護指導書依頼書を預かり私がまたクリニックへ。

届ける時に診察はいらないと言われていたので、受付て渡すだけで済んだ。

1週間後に出来上がりクリニックに指示書を取りに行く。訪問看護事業所に連絡。

来週2月18日から訪問リハビリ開始予定。

ここまで、2カ月かかった。

訪問看護事業所ひも付きのケアマネさんだどもっと話が早いのだろう。

週1回の訪問で1時間。

後は母が訪問リハビリをすんなり受け入れてくれるかどうかだ。

来週の始めにケアマネさんが計画書と予定表を母の家にもってくる。

当然私が立ち会わなければならない。まだ介護の序の口だというのにげんなり。

 

今日はお料理のヘルパーさんが来る日だった。

母に電話したら、『明日もまた来るって言ってたわ。』

『それは昨日の話でしょ。明日はヘルパーさん来ないよ。』と私。

来週から訪問リハビリが入る話をして、電話を切った。

母は私に来てほしそうだったけど、今日は疲れていて行けないと言ってしまった。

毎日もやもやしてるなあ~。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村


f:id:tartetatin75:20230209180318j:image