記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスにはストレスを

世界中どこでもティーンエイジャーの親世代は幸福度ダダ下がりと言うが、本当だと思う。遠くに暮らしている息子に心配ごとが起きた。先週末から夫婦で息子の事で奔走している。あまりのストレスに母の介護の悩みが、小さい事に思えた。ストレスにはストレス…

訪問リハビリ2回目

昨日は2回目の訪問リハビリの日だった。 朝、母に電話連絡。 訪問リハビリが来る時間を母と確認。 夫がリハビリをする部屋の暖房を入れに行ってくた。ついでに、昨日から母の家のトイレの便座が温まらなくなっているので見てくれた。 どうやら壊れてしまって…

母がキレイになった

ヘルパーさんが週2回入ってから4週間が経って明らかに母の家がキレイになった。 今日行ってみてびっくりした。我が家より断然キレイだ。 家の中がキレイになると母の気持ちも晴れ晴れとして来ているようだ。そして母自身もキレイになった。母はもともとおし…

ヘルパーさん4週目

ヘルパーさんが入って早くも今週で4週目。 ヘルパーさんが入る曜日と時間は、母の記憶にはインプットされない。 ヘルパーさんが入る前日の夜に1回、当日の朝に1回必ず電話をする。ヘルパーさんがインターフォンを押しても母が玄関に出なかったら大変だから…

私一人ではつらいんです

今日は母の通院、薬局、お昼ご飯、買い物を付き添った。 最後は母の家に戻り、買ってきた食料を冷蔵庫にしまい、薬をカレンダーに貼り付けた。約8時間かかる。 その間,親の面倒は子供が見るのが当たり前のような話を母に聞かされ、うんざり。げんなり。 これ…

初めての訪問看護とリハビリ

今日は初めて訪問看護と訪問リハビリが 母の家に入った。 これは本当に来てもらって良かった。 何と言っても母がとても喜んでいる。 私は土曜日は仕事なので様子を見には行かれなかったが、時間を見計らって母に電話して様子を聞いた。 『あんなに良い人達が…

客寄せパンダ的な事は何の利益も無いと思う

ヘルパーさんが入って3週目。 母は、家にヘルパーさんが入るのは抵抗無さそう。 今来てくれているヘルパーさんは明るくて、聞き上手でエネルギッシュで太陽のような人だ。 サービス担当責任者と名刺に書いてある。 私は契約する時にずっとこのヘルパーさんが…

嫌な予感的中

昨日、訪問看護指示書をお母の家に置いてきた。 これは訪問看護ステーションの人が指示したからだ。テーブルの上にでも置いておいてくださいとの事。 この時点で嫌な予感はしていた。 主治医の指示が書かれている薄い複写の紙。クリニックでは封筒にもいれず…

デイサービス完全拒否派は回避できたか・我が家の場合

昨年の12月 母のデイサービスはあえなく1日で終わった。 原因その➀ デイケアではなく、デイサービスにしてしまった 原因その② 体験した曜日に契約しなかった 原因その➀ 母は当時そんなに認知症が進んでいなくて、体もよく動きもともとスポーツが大好きなの…

凄いぞ何時もはこない息子パワー

午前中に母の家に食料を届けに行った。買い物に誘ったけれど、今いち乗り気ではなく「モネが買ってきてくれるんだったら、それでいいわ。」という。 どうやら、兄が母の家に行くかもしれない言っていたらしい。 たまに来る息子に会いたいのだ。 私と買い物に…

お掃除当番

今日は雪がひどくならないうちに母の家に食材を買って届けようと思っていた。 今から行くけど何か買ってきて欲しいものはある?と電話をかけた。 するとなんでもいいから食料を買ってきてほしいと返事。 雪がちらつき始めたので慌てて家を出る。朝少しおかず…

訪問リハビリの準備が整った

今日は仕事の合間にこそこそとメールでやりとりをしてやっと、 訪問リハビリの準備が整った。 ここまでの過程を振り返ると 12月中旬に訪問リハビリをやってみたいとケアマネさんに連絡。 年末に突入し、コロナも感染拡大していてそのまま年を越す。 1月2…

ヘルパーさん2週目

ヘルパーさんが入って2週目。 お掃除補助が1日。 お料理補助が1日。それぞれ1時間。 お料理補助が意外と大変。 お料理をしてくれるということは材料を買っておくということで、 冷蔵庫の中をチェックして足らないものを補填する。肉とかはなるべく消費期限…

母の趣味.コーラス退会

昨日は母が細々と続けていた趣味のコーラスのサークルを退会してきた。 細々と続けていたと言ってもこの半年は一回も言っていない。 去年の7月にコーラスの発表会があってそれ以降は足が遠のいていた。本来、月に2回ほどの集まりだった。 公民館でやっている…

なかなか出来ないよ、この親孝行

この辺りはそこそこ雪がふる地方。今はだいぶ溶けて来たけど、先々週はかなり雪が降っていて私の勤める調剤薬局では駐車場一面が雪だった。雪かきをしてもタイミングが合わないと、凍結してしまう。 そんな凍結した寒い寒いまだ雪がまっている朝、 薬局の前…

娘は愚痴のはけ口であり、老後の面倒をみるもの?

大学時代の友人と3人でリモート飲み会をした。3人とも薬剤師をしているので仕事の話しに花が咲いた。ひとしきり仕事の話をした後は、 やっぱり年老いた親の話。 皆さん、デイサービス完全拒否派。 ある友人のお母様は地方に住んでいて、近くに親族の方がい…

初めてのヘルパーさん

昨日と今日、母の家にヘルパーさんが来た。 やっと家族以外の手が入った。 週に2日入ってもらう。1日1時間。 1日はお掃除メイン、1日は料理メインで補助してもらう。 母には、前の日と当日の朝私が電話して 「ヘルパーさんがくるからね。」と伝える。 「なん…

となりのトトロの50年後は

先日、訪問看護の契約の時に大きな病気で入院されたことはありませんかと質問された。 母は今まで取り立てて大きな病気はしたことはない。 なので私は特にありませんと答えた。 そしたら母は、あら私、盲腸したことあるわよという。 確かに盲腸はしたことが…