記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

私一人ではつらいんです

今日は母の通院、薬局、お昼ご飯、買い物を付き添った。

最後は母の家に戻り、買ってきた食料を冷蔵庫にしまい、薬をカレンダーに貼り付けた。約8時間かかる。

その間,親の面倒は子供が見るのが当たり前のような話を母に聞かされ、うんざり。げんなり。

これから先のこと、本当はケアマネに相談したほうがいいのかもしれないけれど、相談する気になれない。 ケアマネ変えたいな。

地域包括センターに行って今後の事を少し相談したい。

訪問診療にしたいこと。グループホームとかのことも聞きたい。

私の母はとてもグループホームになじめるとは思えないけれど、この先認知症が進んだ時の事を考えると、調べて置きたい。できれば看護師の経験がある人に相談したい。

やらなければいけないこと調べなきゃいけないことたくさんある。

ケアマネを変えてこういう事をいろいろ聞けるようにする方が話が早いのかな。

それにしても日々の細々した母の事をしていると時間がない。

日々の身の回りの世話をしている間に、他の兄弟が介護の情報収集とか手続きとかしてくれたらどんなに助かるだろう。お金の管理は資金ぐりいろいろある。

昨日の夜はつらくなってしまって夫に言ってみた。

仕事が忙しくない時に介護の本と認知症の本を一冊づつ読んでみてほしい。 そしてどうか私を助けてほしい。

母の異変に気づいて8ヶ月。 ついに初めて SOS をはっきり口にしてみた。 。

私一人ではつらいんです

今日、偶然にも兄夫婦にも会った時、私の疲れた顔を見せてみた。私疲れているんです、精神的に。

さあ、今後の展開はいかに?

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村