記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

週一でヘルパー

前に来てくれていたヘルパーさんの訪問介護事業所が閉鎖された。

 

その後 ケアマネさんが探してくれた 介護事業所が週1回でヘルパーに入ってくれることになった。

ケアマネ 曰く 、「どの介護事業所でもいいというわけではありません。」。

今まで取引があった事業所や知っている所じゃないと、 なかなかうまくはいかないと言う。

それはそうなんだろうなと思う。

この辺りは訪問介護事業所が少なくてどんどん潰れていく。家がある程度密集していないと介護事業所としても、利益が上がらないのだろう。

ケアマネ曰く、

『介護の地域格差はあります』と。

これは、私が今から何を努力しても変わらない事なので仕方がない。

独居の在宅介護は無理ってことで、 施設へと言う流れになるのかな。 と受け止めている。

「最後まで自宅で」とか本が出ているけど、

住んでいる地域によってはそんなの無理なんだなと思う。

週1回 1時間のヘルパーさんでは、この先 絶対無理だもん。

母はの今の現状は。。。。

今はかろうじて 冷蔵庫にあるものをチンして食べることはできる。

洗濯機を回すことは 出来る時と出来ない時がある。

料理は無理。

お風呂も自分で水を入れ替えたりはできない。 でも入って体を洗ったり 髪の毛を洗ったりはできる 。

 

今までヘルパーさんが週に2回、お風呂を洗ったりお風呂にお湯を張ったりしてくれた 。プラス 私が行った時で、うまく回っていた。

ヘルパーさんが週1になると途端に私の負担が増える。

 

 

これから年末年始に差し掛かるし、しばらく 週1 ヘルパーで何とか乗り切っるしかない。

年が明けたら 、心機一転 、施設の申し込みをしようと思っている。 まずは見学からかな。

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村