記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

支度して出かけるということ

予定通り支度をして出かけるというのは私たちは当たり前にしているけれど これはとても頭を使うことなんだなと思った。

母は一人で支度をして デイケアには出かけられない。 できそうな時もたまにはあるけれど ,昨日は行ったら 寝巻きのまま。

『あれ10分ぐらいでお迎えに来るけれど どうしたの ?その格好。』 と聞くと

『あらそうなの 今日はお腹の調子が悪くてお休みしようかしら。』と言う。

どうやら 冷房と暖房を入れ間違え 、寝室は冷えていてお腹の調子を悪くしていたらしい。 こういう状況 去年からたまに たまに起きる。エアコンも、いつまでも操作できるわけない。 

『お休みなんてしないよ 、今から 支度して行こう。』 と言って洋服を着せる。

服も外からパッと見は 支度ができているような格好をするけど下着をチェックす

ると、 ちぐはぐな恰好。 パンツを履いていなかったり、ボディスーツを着ていたり、上半身だけ たくさん下着をつけていてズボンのウエストが閉まらなかったり。

お腹の調子が悪いって言っていたので 念のため リハパンを履いてもらう。

上は ヒートテックの薄い下着にして、何とかズボンのウエストを閉め出かけられる格好になった。

持っていくものは家の鍵だけだけど 、カバンの中を見たら鍵がない。

鍵はいつも 紐につなげて 鞄につなげてあるんだけど 一体どこに行ったのか。 急いで 他のバッグを探したら奇跡的に鍵が見つかった。 すったもんだしてようやく デイケアのお迎えが来るまでに支度ができた。

はあ~ 間に合ったと言ってお迎えに来た人と笑顔で出かけて行った。ホッとした。

支度して出かけるという事は大変なのだ。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村