記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

要介護認定の更新

去年の9月に要介護1になり ドタバタと始まった母の介護 生活 。

更新の時期になり昨日、市の認定調査員が母の家に来た。

母の前では言えない日頃の様子をA43枚にまとめて渡した。今日はケアマネさんと認定調査員がやり取りをしたとの事。後は審査会が開かれ判定を待つのみになった。

色々調べたけど要介護2には、ならないだろう。母は80代後半になるが、体力的にはまだまだ元気。足腰ピンピン。問題は認知症のみ。

一方母は今日もデイケアに行ってきて気分良かった様子。

出かけるまでは、支度をどうしたら良いか分からなくなって混乱していたけど。

『お財布は家に置いておくんだったね~。』とか『飲み物はもっていかなくていいんだよね。』とか声かて迎えを待った。

送り出した後、冷蔵庫を整理して、洗濯機を1回まわしてから車で買い物へ。

お弁当やカットフルーツ、パンなどすぐに食べられるものと、ヘルパーさんが料理してくれる時ように材料系の食品、トイレットペーパーなどの雑貨を買って母の家に帰る。

冷蔵庫に分かりやすく食品をならべ、洗濯物を干して、ヘルパーさんとの連絡ノートにいろいろ記入にて、お風呂を洗って帰宅。今日の作業4時間半。

あまり、良くなかった事は反芻しないように。心と作業は切り離してをモットーに日々過ごしています。

今日も読みに来てくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村