記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

その日暮らし

母の宅配弁当はを中止した。 あまりにも嫌がって食べないし , ヘルパーさんにあげちゃったりもするし,大変なので。 月水金と1食 ずつ 届けてもらっていた。 それがなくなると毎日の食事を届けるのは とても大変だ。 でも食べていない お弁当 や 食べかけのお弁当を処理するのも大変だったから まあいっか。 母は私が作った料理を持って行ってもその場で食べない限り 後から はそれを食べたりはしない。お皿に盛った料理はヘルパーさんが作っでも、その場では食べるがその後は冷蔵庫に入れっぱなし。

でもセブンで買ったものはほぼ完食。プラ容器に入っている味の濃いものだと、最後までたべられるらしい。

最近ではセブンかヨークベニマルのお弁当 、おにぎりやサンドイッチ など開けてすぐ食べられるものばかり。でもセブンのサラダとかは食べなくなってしまったなあ。 去年の今頃は、私が栄養を考えて作って持って行ったけど、もう最近ではそんなことはしなくなった。 好きなものを好きなだけ食べてそれでいいんじゃないかなと思うようになった。 果物も ヨークベニマルのカットフルーツがお気に入り。

食料の調達以外にも、次から次へと 母の事でやらなければいけないことが出てくる。

その日が無事に過ぎればそれで良し。先々のことまで、計画建てられないその日暮らしに慣れてきた。

今日も読みに来てくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村