記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

母がキレイになった

ヘルパーさんが週2回入ってから4週間が経って明らかに母の家がキレイになった。 今日行ってみてびっくりした。我が家より断然キレイだ。 家の中がキレイになると母の気持ちも晴れ晴れとして来ているようだ。そして母自身もキレイになった。母はもともとおしゃれが大好きだった。

今回のヘルパーさんは本当に良い人で、母も週に2回も会えると気持ちも和らぐんだろうな。このまま担当が変わらないといいなあ。 

そして明日は2回目の訪問リハビリが入る。母には体操のお兄さんで通っている。 今日の帰り際に、『明日は体操のお兄さんが来るからね。』と言ったら

『あらもう来てくれる日なのね。一週間があっという間だわ。 本当によくやってくれるのよびっくりしちゃった。 フィットネスクラブみたいな事をやってくれるのよ。』 と言っていた。  訪問リハビリの契約の時、渋っていたのが嘘のようだ。

 

母の機嫌が良くなって、車の運転を取り上げてしまったことを責められることも少なくなった。私にとって これが一番つらい。『車でどこにも行けないから~』と言い出されるのがつらくって会いに行くのが億劫になることがある。 今日もそんな気持ちを引きずりながら母の家に行ったけど、運転の話題にはならなかった。 私の買っていったお弁当を喜んで食べている姿を見てほっとした。

母の介護に関しては初めのデイサービスで完全に失敗したので、疑心暗鬼になっている。このまま、いいことばかり続かないんだろうけれど、少なくとも今日の夜だけは私も安眠できそう。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村