記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

毎月のサブスク診療、サブスク訪問

要介護認定の更新結果がでたとケアマネから連絡があった。

要介護1で変わらず4年間。

後はポストから無事に介護保険証を受け取るミッションが残るのみ。←ミッション完了

母は最近、色々なものをなくし続けている。なくすとは違うのかな。しまいすぎて何処だか分からなくなる。お財布、通帳、鍵、、、。大切なものから行方不明になる。無くなっても良いものは何時までもある。大切なものだから念には念を入れて無くさないようにするから、何時もと違う所に移動してしまうのだ。

予め無くすのは想定は想定範囲内なので

キャッシュカードは私が持っているし、

合鍵はあるし、

通帳はすんでの所で私が見つけたので、

困ることはほとんどない。

介護保険証も何処かに行ってしまわないうちに確保できてよかった。

今朝、ケアマネさんに介護保険症を届けた。

要介護1で変わらなくって良かったですね。と言われた。

認知症を診断がでていて、要支援になる事ってあるのかしら。

その時に今月のケアマネ訪問の日程を調整したいと言われた。

 

今まで、月1回のケアマネの訪問の時わたしが家にいって付き添ってきた。

これって私がいない方がいいのではないかといつも思っていた。

ケアマネと母二人であれば、母のいつもの様子がかる。私がいるとケアマネさんは私と話しばかりして母とは話さないし、いつもの様子が変わらない。

このブログ村で他の方のブログを読んていて気が付いた。

ケアマネ一人で母の家に訪問可能な事が。

そうだよね。その方がいいよね。

いつもケアマネが私がいるのが必須のように言うので毎回予定を合わせて付き添ってきた。2時間近くかかるときもある。出来るだけ私抜きで他の人とかかわってほしい。

特にケアマネであれば母がへんな事言ったりしたりしても、それはそれでいいではないか。

 

今回提示された日は私には都合がわるかったので、『私抜きで訪問していだたけますか。』と言ってみた。

そしたら、ケアマネは訪問の事を母に伝えておいてくれればそれでも良いと。

もちろん伝えておくけどさ。認知症の母だよ。忘れてしまう可能性大だけどね。

私がいないと、玄関に出てこなかったとかで会えなくて2度手間になるのが嫌だったのかな。

とにかく、ケアマネ訪問は私抜きでおねがいできた。

 

 

毎月の病院に診察といい、ケアマネ面談といい、

その場に本人がいるから何も本当の事伝えられない。

病院もケアマネもただ会えば、診療報酬なり介護報酬が入る。

あちらさん達の毎月のサブスク報酬ゲットのために、介護している家族は疲弊する。

 

いざという時のお布施かいな。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村