記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

娘は愚痴のはけ口であり、老後の面倒をみるもの?

大学時代の友人と3人でリモート飲み会をした。3人とも薬剤師をしているので仕事の話しに花が咲いた。ひとしきり仕事の話をした後は、

やっぱり年老いた親の話。

皆さん、デイサービス完全拒否派。

ある友人のお母様は地方に住んでいて、近くに親族の方がいて、ひっきりなしに訪問して声をかけてくれると言う。「デイサービスに行っている暇がない。」と言われるそう。それでも高齢なので、体調不良や足腰の痛み等娘に電話をしてくる。やはり、一人で生活を切り盛りするのは大変なのだ。そこで要介護認定をとりヘルパーさんに入って欲しいと娘は考えるのだか、これが中々上手く行かないそうだ。娘が来て親の世話をするのが良いことで、ヘルパーさんが来て世話になるのは良いことではないと言うような事らしい。

我々の親世代は、この思想だよね~と盛り上がる。

娘は、愚痴のはけ口であり、老後は面倒を見るもの。これ常識??

せめて、長年聞かされ続けている母からの愚痴がなければなぁー。

ついつい長話しになってしまたリモート飲み会だった。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


f:id:tartetatin75:20230204145718j:image