記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

凄いぞ何時もはこない息子パワー

午前中に母の家に食料を届けに行った。買い物に誘ったけれど、今いち乗り気ではなく「モネが買ってきてくれるんだったら、それでいいわ。」という。

どうやら、兄が母の家に行くかもしれない言っていたらしい。

たまに来る息子に会いたいのだ。

私と買い物に出かけてしまった隙に兄が来てしまったら大変。

そうよね、いつも来る娘より、たまに来る息子よね。はいはい。

 

現時点では、兄妹で母の介護をわかち合っていない。

この先、兄と、又は兄夫婦と、母の介護を分かち合う日が来るのかは不明。

協力してもらいたくても、それが叶わないうちに、兄夫婦に助けを求める気力がなくなってる。

義姉に、「そんなに夢中になって、お母様の世話しなくても大丈夫よぉ。」なんて言われると心が乱れるので、できるだけ話をしたくない。

ただでさえ認知症の母に心乱されるのだから。

細かい介護の問題を相談できる家族なんていない。

 

でも、母が兄と会って元気がでるのであればそれはそれでホッとする。

今日は、母もキチンと奇麗な洋服を着ていたし、いつも以上に部屋は片付いていたし。凄いぞ、いつもは来ない息子バワー。がんばれ、兄上。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村


f:id:tartetatin75:20230212175222j:image