記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

ストレスにはストレスを

世界中どこでもティーンエイジャーの親世代は幸福度ダダ下がりと言うが、本当だと思う。遠くに暮らしている息子に心配ごとが起きた。先週末から夫婦で息子の事で奔走している。あまりのストレスに母の介護の悩みが、小さい事に思えた。ストレスにはストレスをの状態。50代後半ってきびしい。いつか今が一番幸せって時が来るかなあ。

昨日は母の買い物と銀行に付き添った。

今日は、冷蔵庫の中を少し整理したり簡単な料理を作った。 お風呂を洗ってお風呂を入れたり、ペットボトルや雑誌などをまとめて回収してきた。燃えるゴミも持って帰ってきた。母の家事能力は徐々に衰えてきている。それを思い知るのは悲しい。でも昨日も今日も母は穏やかだった。私が料理したり片付けをしている間に母は庭に秋に買っておいた花を植えたり水をやったりしていた。今は、母だけでも穏やかでいてくれたら有り難い。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

記憶の国のアリス - にほんブログ村