記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

コロナなのに大丈夫かしら?

母は気が進まないと、「コロナなのに大丈夫かしら?」と言う。デイサービスに行きたくないと言う時も、始めは「コロナなのにあそこに行って大丈夫かしら?」から始まった。

 

先日、『訪問看護とヘルパーさんの契約を来週します。』連絡した。

そしたら、今日になって、

「コロナなのに大丈夫かしら?。契約なんてまた人が集まって大丈夫かしら?」と言う。

なんか、やな予感。これって訪問看護やヘルパーさんが入るのが嫌なの?暗雲が立ち込めてきた。

苦節4か月、やっとここまでたどりついたのに。

 

「皆さん感染対策されて来るから大丈夫だと思う。そんな言ったら、この間いった落語だってコロナなのに大丈夫だったのかしら?になるんじゃない?

この契約までに時間と手間がかかってるのよ。」

と私。後半は、いらなかったな。ついイラっときて言ってしまた。

電話を切った後に後悔した。

 

で、さっきまた電話がかかってきた。

やはりコロナだから契約したくないんだって。

母は訪問介護もヘルパーさんもコロナだから頼みたくないんだって。

で、車も運転したいんだって。

運転はしないって事にしたのに、、、無理だよお~。

どうする?デイサービス完全拒否派。

どうする?訪問看護訪問介護拒否派。

どうする?まだ運転したい派。

もう、今日は撃沈です。

 

ポチっとしていただけたら涙が出ます↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


f:id:tartetatin75:20230128214729j:image