記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

訪問看護を頼む事になった

 

私、夢にも思っていなかったんです。

さあ、これから自分の時間が増えるぞ~。

人生で今が一番幸せ!!

と思っていられたのはわずが一カ月。

久しぶりに母の家の近くに引っ越してきたら、、、、、。

 

訪問看護、リハビリを入れてみることにした。まずは私が母の家に行かれない可能性の高い日に来てもらいたい。

訪問看護の日が決まったらその後、ヘルパーさんが来てくれる日を入れていきたい。今朝その旨をケアマネさんに電話して伝えた。

週末になるにつれ仕事が忙しくなるので土曜日は力尽きてしまって母の家に行かれない。   土曜日来てくれる訪問看護ステーションにお願いしたい。 うまくいくといいなあ。 いろいろな本や雑誌やブログに書いてあるように一週間、誰かが訪問してくれるような体制にしたい。 なかなかたどり着かないなあ。

今日は仕事が休みだったので母の家に行く予定にしていた。

午前中に行ってヘアカラーをするからねって言ってあったんだけど 、今朝電話したらなんだか様子が変。昨日作っていった寒中見舞いのハガキが気になっていたよう。母は寒中見舞いを書いてポストまで出しに行きたい様子。

はがきを3枚書いて、歩いてポストまで出しに行って、それからヘアカラーって大変だなあと思っていたんだけど、今日しかないからやるしかないよね。 着いたらもうはがきを書いてあるのかなと思っていたらまだ何も書いてなかった(涙)のでまず書くところから。母は今日はちょっと調子が悪そうで、何回も葉書を見ながら、『この人にだすのでいいのよね』と言いながらなかなか書き始めない。

気長に待つことにした。冷蔵庫掃除をしながら待つ事にした。すると 出てくるわ出てくるわ期限切れの食品。使わない調味料。 飲みかけのペットボトル。。。

まあ私の家の冷蔵庫にも賞味期限切れのものないわけではないけどね。 使わない調味料も入ってるけどね。 母の家の冷蔵庫だと気になるんだよね。

母の冷蔵庫は以前はすごくきれいに管理されていたんだけどなあ。ピッカピカだったのにな冷蔵庫。私よりも几帳面できれい好きだった母。私の家に来て私の冷蔵庫の管理に文句をつけていた母。

冷蔵庫掃除をしていたらハガキが書き終わったので歩いて出しに行くことにした。 初めは一人で行ってきたらなんて言ってたけどやっぱり心配だから一緒に行くことにした。

帰ってきたらお腹が空いてしまったのでリンゴとイチゴとトマトとカップラーメンという変なお昼ご飯を食べた。ほかにすぐに食べられるのもが見当たらなかったからだ。 そしてすぐにヘアカラーに取り掛かった。カラーを塗り終わって20分待っている間にお風呂掃除をしてお風呂を貯めて入ってもらった。ここまででかれこれ三時間半ぐらいかな。私は他にも出かける用事があったのでこれで帰らせてもらった。

 

夕方近くにケアマネさんからメールがあった。 私が目星をつけていた訪問看護ステーションに連絡を取ってくれたらしい。 そこは土曜日もやっているそうで話を進めてもらうことにした。 いやー、今日も一歩前進。 母の調子があまり良くなかったから、私の気分は沈んでいたけどでもまあいっか、また明日考えよう。

今晩はNHK の大奥でも見て気分を晴らそうっと。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村