記憶の国のアリス

子育て終盤戦から瞬く間に母の介護へ移り変わった日々を綴ります。

予定変更明日はクリニックへ

明日は母を連れてクリニックに行くことにした。もう1ヶ月経ってしまった。 血液検査があるから朝抜きで行くから、早めに行かないといけないな。 朝8時15分に母の家に迎えに行くことにした。

本当は、明日は私の趣味の日でレッスンに行く予定だったけれど、予定変更。来週明けは寒波が来て雪が降るらしい。 雪の降る日に母を連れてクリニックに行くのは危険だから避けたい。

こうやって私の趣味の時間が削られていく。 介護された先輩方からの話を聞くと、介護をしている時こそ趣味をやめてはだめよって言ってくれる。 でもやっぱり趣味の時間は削られる。しょうがないよねコロナだし、冬だし外は寒いし雪が降らないうちにクリニック行かなきゃしょうがないよね。行かなきゃ行かないでストレス溜まるから明日行くと決めたことは良いことなんだと自分に言い聞かせる。

明日はクリニックに行こうと母に電話したら、

そうねそうしましょう と元気な声。今日は兄が母の家に寄ったらしい。 母は兄が行くととても元気になる。 いつも言っている私ではなく、兄が時々行った方がやはり嬉しいらしい。 介護の家族であるあるの話なんじゃないかな。 いつも言っている方が当たり前になってしまう。でも、これは私はそんなに気にならない。心が広いわけでもないのに、気にならないのは何でだろ?自分でも分からない。

明日はクリニックに行ったら、医師に聞く事。

➀母の帯状疱疹予防ワクチンについて。

帯状疱疹ワクチンを受けといた方がいいと思う。

➁薬の飲み忘れが夕食後の方が圧倒的に多いので大事な薬を朝食後の方に処方を変更してもらう。

母の薬は、飲み忘れが多いため1日2回朝夕食後にしてもらっている。 それでもどうしても夕食後の方を飲み忘れてしまう。みた所朝の処方でも問題なさそうな薬なので、明日相談したいな。

 

もちろん一包化にしてもらっている。 これを一袋ずつはがしてカレンダーに私が貼っていく。 30日ぶんだと結構な作業である。 でもやっておかないと母は適当に飲んでしまう可能性があるので明日やるしかないなあ。

 

所で今日、職場で得た情報。コロナワクチン 、オミクロン対応型で4回目をした人は、5回目の今のワクチンはできないそうな。まあ、やっても意味がないって事だよね。 4月からコロナも5類になるし、介護環境も改善されるといいな。

ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村